期間:令和5年7月31日(月)~11月25日(土) ※24日の日没後が最終
場所:月山富田城 三の丸跡
ライトアップ時間:日没後から6時間程度
今年度も月山富田城のライトアップを実施しました。
今年は、照明の数を昨年の10基から33基へ増加し、より明るくより広範囲にわたって照らすことで遠くからでもはっきりと石垣が見えるよう工夫するほか、ライトアップ時間と期間を昨年より延長することで、より多くの方に楽しめるようにしています。
また、今回は機材の設置を島根県立安来高等学校バスケットボール部員の皆さまの協力も得て実施しました。ご協力ありがとうございました。
ライトアップを機に安来市広瀬町にお越しいただき、幻想的な月山富田城をお楽しみください。
これまでの経緯
安来市商工会地域振興委員会(委員長 荒銀純治)では、令和4年度に地域振興策の一環として、コロナ禍の閉塞感を払拭するとともに地域のシンボル『月山富田城』を観光資源として誘客効果を図ることを目的として【月山富田城ライトアップ事業】を実施しました。しかし、文化庁の指導や県立自然公園内での生態系に及ぼす影響への配慮など厳しい制約の中での取り組みとなりました。
期間:令和4年9月23日(金)~10月14日(金)
ライトアップ時間:夜10時まで
設置照明数:10基
そこで、令和5年度は野鳥や植物観察に詳しい専門家へ生態系への影響について調査と意見書を依頼し、そのうえで安来市から島根県へ提出する計画書に、生態系への悪影響が無い旨の意見書を添付いただくことで、ライトの照度アップと期間の拡充を図ることとしました。