2010.08.31

女性の販売促進塾 開催中!!

blogdscn0626.JPG

8月末より、経営革新塾「女性の販売促進塾」の研修がスタートしております!

 

全4回の講義で、受講生も定員を上回る20数名。

広瀬、伯太はもちろんのこと、松江や出雲からも

意欲的な経営者、経営者の卵の女性が参加しています。

 

 

講師はMOREコンサルティング株式会社 代表取締役 日野眞明先生。

非常にテンポよくお話をされ、受講生の心をすぐにつかんでおられました。

 

講義の内容は、「女性の販売促進塾」という表題通り、

売るためのヒントやPCなどを使ったITの活用など、

販売促進についてワークも踏まえつつ、非常濃い内容です。

 

ただいま、2回が終わったところです。

受講生同士の交流も進み、

女性ならではの和気あいあいとした雰囲気になっております。

 

最終日は9月17。

講義が終わる頃には、受講生ひとりひとり何か大きなものつかんでいることと思います。

 

 blogdscn0624.JPG

2010.08.18

ゲゲゲ大塚盆踊り大会

お盆も終わる15日の夜、

安来の大塚から太鼓の音と歌声が聞こえてきました。 

大塚に伝わる伝統の盆踊り。

 

薬師堂の前で、太鼓を囲み、浴衣を着て

地元の方で大賑わい。

 

女性の浴衣はもちろんのこと、

男性の浴衣姿も非常に多く、とても素敵で印象的でした。

 

大塚

提灯でライトアップされた大塚の町は、

まるで昭和の時代にタイムスリップしたよう。

大塚2

大塚の盆踊りはNHK連続ドラマ「ゲゲゲの女房」の

初めの部分で取り上げられていましたね。

盆踊りの撮影には、大塚町の人々もエキストラで出演されていました。

 

 

 

大好評のドラマの放送も残すところ、1ヶ月と少し。

終わってしまうのが、なんだか寂しい気がします。

 

安来市立図書にも妖怪シリーズや水木しげるさんの

作品がたくさんありますので、

それを読みながら、またゲゲゲの世界に浸るのもいかがでしょうか?

 

盆を過ぎましたが、暑い日はもうしばらく続くようです。

引き続き、熱中症、夏風邪にお気をつけくださいませ。

 

20100727-049.jpg

予想外の迫力に手元もぶれる「月の輪まつり花火大会」

(14日・安来港より)

 

 

2010.08.11

中海四市四大祭り

がいな祭

先週末、米子の「がいな祭りの」花火を安来から眺めました。

 

 

道路が込むことなく、周辺も静か。

地元の人間だから知る穴場スポットから観る景色は、

本当にステキでした。

 

 

米子がいな祭、松江水郷祭、境港のみなと祭、

そして14日から始まる「やすぎ月の輪まつり」の4つを「中海四市四大祭り」と呼びます。

 

祭の起源には様々ありまして、

青年部(青年団)が地元の為にとつくった

「がいな祭り(1974年~)」や「松江水郷祭(1929年~)」 もあれば、
戦後の港の復興を目指して始まった境港の「みなと祭り」など

地域色のある様々な祭りは伝統と人々の絆を感じます。

 

そのなかでも一番歴史深い、やすぎ月の輪まつり。

「月の輪神事」は 出雲風土記に記されているほど、元禄時代からつづく神事です。

神話については、また別の機会に紹介します♪

 

月の輪花火大会は8月16日20時~(安来港)

月の輪神事は8月14日~17日
やすぎ節1000人踊りは16日18時~

同日程で安来節全国優勝大会も開催されますので、

ぜひ安来に来てごしないませ。

 

 

2010.08.06

安来の滝巡りのススメ

「暑いですね~」

そんな挨拶を毎日のように交わしております。

真夏日が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

安来市の気温も本日36度!!

熱中症や夏風邪など、大変体調を崩しやすい時期なので

水分補給やクーラーの設定温度など皆様お気をつけくださいませ。

 

先日、商工会館内で滝の話をしておりました。

安来の滝は、それこそ地図に載っていない滝(笑)

 

まず、おすすめしたいのが、宇波地区の「塩滝」

知る人ぞ知る、落差15メートルの大滝。

本当に滝なんかあるの?

と思う程、宇波を奥に奥に入っていくところにあるんですが、

なんせ、誰も人がいないのが嬉しい。

滝を独り占めできるのは、とても贅沢です。

 

 

安来市広瀬町宇波 ……
R432で布部ダム方面へ、2つ目のトンネル手前で、宇波方面へ。

あとは道が分かれる所にはどこも、塩滝への手製の案内が立ててあります。

 

そして、平成の名水百選にも選ばれている、伯太の「鷹入りの滝」

上流から一の滝、二の滝、三の滝とあるのですが、

密かなファンも多いとのこと。

8月13日には滝祭りも開催されます。

 

※安来市伯太町上小竹 ・・・・

県道9号線を日南町方面に進んでいくと、

上の台緑の村の案内板と一緒に、滝の案内があるのでそこで曲がってR105を走る。

案内のとおりに細い道を進むとそのうち滝の駐車場が見えてきます。

 

滝を眺めて、しばしの涼しさを感じてみてはいかがでしょうか?