2010.07.16

安来市観光プロモDVD&CD「安来華唄」完成!

安来華唄

新聞やテレビでご覧になった方もおられるかと思いますが、

安来市観光プロモーションDVD&CD「安来華唄(やすぎはなうた)」が完成しました!

 

 

 

安来市観光応援ソングCDと観光プロモーションDVDの セットで、

歌手の「六子」さんと安来節保存会の若手グループ「想創(そう)」さんとが

コラボレーションして新たなバージョンで制作されていま す。

 

14日には、六子さんと作詞作曲されたもりゆみこさん、

「想創」の代表、一宇川耕士さんをお招きして制作発表会を行われました。

 

早速、見させて頂いたんですが、すごく素敵!!!

曲のアレンジも素敵でしたし、DVDには、「安来華唄」にのせて、

市内の名所・名物が紹介されていました。

また、歌詞カード部分は観光パンフレットを兼ねて安来の情報も載っています。

写真は市の写真コンテストで入賞された作品だそうですよ。

 

 

7月15日9:00より販売開始

「安来華唄」DVD&CD 2枚組セット 1500円
販売場所:「安来観光交流プラザ」(安来駅隣)、

六子オフィシャルホームページ通信販売サイト

http://loco.noomise.com/

t5y3lmlv.jpg

 

 

DVD内容

★安来節(社日公園・十神山)

★ハガネのまち (金屋子神社・和鋼博物館・日立金属安来工場)

★みどころ(清水寺・ さぎの湯温泉・足立美術館・月山富田城跡etc)

★まつり(尼子の里 富田のひな流し・やすぎ月の輪まつりetc)

★匠の技(天野紺屋 青蛙・カフェロッソ・鍛冶工房 弘光)

★風景映像(能義平野・みさき 親水公園・チューリップ・ゲゲゲの女房のふるさと大塚etc)

 

一面に緑が広がっています。

能義平野

写真は安来の能義平野です。

一面の緑がとても綺麗で、通勤途中にとても癒されます。

梅雨が明けるまではまだ時間がかかりそうですが、

雨の恵みで、田んぼや野菜がどんどん大きく育っています。

田舎にいると、こういった景色は毎年のことかもしれませんが、

この一面が緑に広がった景色は、都会暮らしでは見ることはできません。

電車通勤をしてオフィスに向かう都会の暮らしでは、

目の中に入ってくる色のほとんどは、コンクリートや道路のグレーです。

一方、広瀬町を車で走っていると、

目で見える範囲の80%が山などの緑色だったりします。

本庁の窓からみえる景色も、田んぼと木々と山です。

都会に住む方から羨ましがられる自然の景色。

身近な幸せを感じてみてはいかがでしょうか?

115341869.jpg

よく晴れた日の広瀬本庁の窓からの景色です。

2010.07.13

コミュニケーション力と学校教育

先日、広瀬中央交流センターにて

「第60回社会を明るくする運動 

青少年の非行・被害防止全国強調月間 安来市推進大会」に参加してきました。
 

保護司会会長、実施委員長のご挨拶の他に、
NPOあしぶえ(劇団あしぶえ)理事長 園山土筆さんによる講演がありました。

講師 園田土筆

演題は「コミュニケーション力」と「対話力」

 

演劇人、ディレクターとして国際的にも活躍している講師の先生ならではの

外国人と日本人のコミュニケーションの取り方の違いや、

現代の学校教育や家庭内でのコミュニケーションの問題など

非常にテンポよく楽しくお話をされ、90分があっという間でした。

 

 

お話のなかでもありましたが、

「今の中学校や高校は、クラスのなかで決まった人としか話さない」だそうです。

1クラスの人数は学校によって差があるものの、

安来、広瀬、伯太ではどうでしょうか?

 

 

私自身の経験から言えば、

高校からそういった傾向が少しですがあったような気がします。
ただ、社会人になって数年経った今考えると、

社会のなかでは職場に限らず地域においても、

いろんな価値観の方がいて、

その中で、互いを理解し合いながら生きていく必要があると思います。

 

その為にもコミュニケーション力というのは大事だと思うのですが、、、、
「上司や先輩と何を話せばいいか分からんわ」

「めんどくさいけん、話しかけん」

もしかして、そういった新入社員も実際は多いかもしれません。
決まった人としか話さないことは、

自分を分かってくれる人としか話さないことであり、

それでは「会話力」は育ちません。

 

 

いろいろ考えさせられた講演でした。

 

 

長くなりましたが、最後にひとつ。

講演の前には、広瀬幼稚園の園児による可愛いアトラクションがありました。

005.jpg

003.jpg
元気いっぱい、可愛いらしいダンスで見ていてとても和みました。

そして、 園児が声をそろえて

「約束は、必ず守ります!!」と宣言してくれました。

 

子供の為にも、まず大人が約束を守らなきゃいけませんね。

 

2010.07.05

「米ジュース」ご存知ですか?

2010061816500001.jpg 「米ジュース」

みなさんはご存知でしょうか?
実は沖縄ではごく普通に飲まれているそうです。

たまたま会議で紹介され、試しに飲んでみたのですが、

意外とウマイ!
お菓子で昔よく食べた、「おしるこ」の味に似ていて、

甘くて、とろみのある米ジュース。

疲れたときに、飲むといいかなという感じです。
米の消費拡大に、米ジュース。

可能性としては十分、あり得ますね。
それにしても、沖縄の食べ物は奥が深いです・・・。