2009.12.29

仕事納め

今年も残り3日。

商工会は本日が仕事納めです。(金融窓口は明日も対応します。)

 

今年1年、本当に色んな事がありました。

ざっと振り返ってみます。

 

1月、アメリカで史上初の黒人大統領が誕生し、世界がCHANGEを期待しました。

2月、アカデミー賞外国語映画部門で「おくりびと」が受賞しました。日本映画の素晴らしさを再認識しました。

3月、WBCで日本が2連覇の快挙。日本中が感動しました。

4月、豚インフルが世界的に拡大し、警戒レベル「フェーズ5」まで引きあがりました。

5月、民主党の新代表に鳩山氏が選出されました。

6月、ポップス界の王様、マイケル・ジャクソンがこの世を去りました。

7月、衆院が解散され、総選挙の日程が8月30日投開票に決まりました。

8月、衆院選挙で民主党が過半数を超える308議席を獲得し、政権交代しました。

9月、イチローが大リーグ史上初の9年連続200本安打を達成し、108年ぶりに記録を塗り替えました。

10月、2016年夏季五輪の開催地にリオデジャネイロが選出され、東京は惜しくも落選しました。

11月、政府は「緩やかなデフレ状況にある」と表明しました。

12月、COP15が開催され、「コペンハーゲン合意」が承認されました。

 

今年1年、皆様にとってどのような年だったでしょうか。

 

良い年だった方、そうでなかった方、色々あろうかと思いますが、「終わり良ければすべてよし」ですので、今年のことは今年の内に、片付けれることは片付けて、気持ち新たに来年を迎えましょう。

 

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

 

2009.12.24

母里(もり)市

今年も早いもので残すところ1週間となりました。

この季節になるとやって来るのが、伯太町の母里市です。

 

安来では知らない人はいないくらい歴史が深いイベントです。

実はその歴史の深さ、ハンパなく深いです。

 

何と母里市は天保2年(1831年)から始まった市で、毎年12月25日に開かれる伝統行事なのです。

 

伯太町のメインストリート(旧県道沿い)に露店がズラリと並び、正月用のしめ縄や地元の野菜や海産物が所狭しと並べられ、お正月用品を求めに県内外から大勢の人が訪れます。

 

皆さんも、歴史深い母里市に足を運んでみてはいかがでしょう。

2009.12.18

ゲゲゲの女房

皆さんもご存知の通り、平成22年度前期のNHK連続テレビ小説が『ゲゲゲの女房』に決まりました。

 

タイトル通り、『ゲゲゲの鬼太郎』で有名な漫画家・水木しげる先生の奥様・武良布枝(むら ぬのえ)さんの著書『ゲゲゲの女房』を原案にしています。

 

水木先生の奥様は安来市大塚町のご出身で、著書にも安来について色々と書かれております。

 

先般、松江市が舞台となった『だんだん』では相当な経済効果があった様ですので、安来もそうなれば良いのですが・・・。

 

てなわけで、現在、ゲゲゲの女房で安来を全国にPRするプロジェクト(少々、長い名前ですが・・・)が立ち上げられ、私も委員の一人で参加しています。

 

今日はその第2回目の委員会が開催される訳ですが、会員のみなさん、何か良い案があれば教えて下さい!

2009.12.16

土曜日の生たまご

12月19日(土)、BSS土曜日の生たまごの特集コーナー『2009山陰のラーメン紀行~私の愛するこの一杯~』に伯太の会員さんの『母城(ぼじょう)』さんが登場します!!  隠れファンが沢山いる母城さんのラーメン。 皆さん、要チェックです!  

2009.12.14

新商品の紹介

皆さん、ご無沙汰しております。

更新がかなり滞ってまして申し訳ありません・・・。

 

さて、今日はお菓子の新商品を紹介させて頂きます。

広瀬銘菓「鹿之介」で有名な祖田風月堂さん(広瀬町)が新商品を販売されました。

 

その名も『安来フィナンシェmaimon(まいもん)』。

  dscn0458maimon1.jpg    dscn0460maimon2.jpg

 

これは、同じく会員事業所である㈱大正屋醤油店さんと吉田酒造㈱さんとのコラボ商品でもあります。

大正屋の金山寺味噌(麹味噌)と醤油、吉田酒造の清酒月山を使っています。

その他にも、米粉や卵、牛乳といった素材もほとんどが安来産です。

 

私も食べて見ましたが本当に美味いです♪

私の嫁曰く、『チーズケーキっぽいね。』というほど、麹味噌がイイ感じを醸し出しています。

 

 

皆さんも、お茶請けや遣い物に是非ともお試し下さい!!

 

 

ちなみに、現在販売しているところは以下の通り。

・安来観光交流プラザ(安来駅)

・祖田風月堂(広瀬ショッピングセンター内)

・島根物産観光館

 

 

ちなみに、鹿之介はこんなお菓子です。↓↓↓

  dsc_0057sika.JPG