2008.11.20

女性部プリザーブドフラワーアレンジメント教室

11/7に女性部さんが、プリザーブドフラワーアレンジメント教室を開催されました。

講師さんは、部員さんの天野商店さんです。

 

材料は特殊加工した花と、リースに使うような木の輪、花を固定するための白いシサラーサ(シサル)、接着材(グルー)です。

 

今回の花は、バラ・あじさい・けいとう・タタリカ・あわ・キャットテイル・バラの葉・木の皮・木の実・枝です。

 

花は特殊加工し、色を抜いて染色してあり、まるで生花のようにいきいきしています。                                                                  

    pb130184.JPG       

 

①木の輪にシサラーサを細いワイヤーで固定する。   

    pb130185.JPG

 

②つぼみのバラの花びらを少し開き、がくに花びらを接着材で固定する。

 

 内側の花びらの次々と外側の花びらに接着する。・・・つぼみの花が、開花した花のようになる。   

    

   pb130186.JPG 

 

グルー(接着材)をグルーガンで溶かし、花を接着します。

 

③バラの花、その他も接着する。   

          

   pb130187.JPG

 

 ふだんはにぎやかな女性部さんも、製作中は真剣で静かです。

 

   pb130189.JPG   pb130190.JPG

 

  こんな感じに仕上がりました。               

   pb130199.JPG

 

これは、講師さんの作品。  

        pb130192.JPG

 

やはり、先生の作品は花がいきいきしていて、きれいです。

 

みなさん作品をもって、記念撮影。 

    pb130198.JPG

 

☆講師さんより・・・花は生きています。湿気を嫌いますので、乾燥させてください。

 

天野商店さんにはプリザーブドフラワーアレンジメントの作品がたくさんあり、販売をしていただけます。

 

講師もしていただけますので、希望される方は天野商店さん TEL(0854)32-2423まで、御連絡ください。

 

また、12/6(土)12/7(日)に安来駅内のステーションギャラリー(2F)にて、天野商店さんが展示会をされますので、ぜひ、みなさんお立ち寄り下さい。

 

2008.11.13

(有)フォト文具いちかわ 安来店OPEN!!

11月5日(水)に()フォト文具いちかわ安来店がOEPNしました。

その名も『でじたる工房いちかわ』です♪      

場所は安来プラーナの1階にありまして、ちなみに店舗はこんな感じです。

   pb110185.JPG           pb110193.JPG 

  pb110190.JPG      pb110192.JPG 

  

この安来店は、何と山陰初登場の機械を導入しています。 

その名も『プリンチャオEX新タイプ(富士フィルム)』!!       

この機械の画像はこんな感じです。

  pb110187.JPG

ちなみに、プリンチャオの特徴はこんな感じです。

http://fujifilm.jp/business/photo/printsystem/princiaoex/index.html

 

ブログ主も試しに携帯電話に溜まっていた画像を赤外線送信してプリントしてみました。

本当に超カンタン、超キレイ、超スピーディでした。ちょっと感動しました。

携帯電話で撮った写真って、メディアを持っていないとプリントは出来ないって思ってたのに・・・。最近の技術の進歩に驚きです・・・。 

 みなさんも是非試してみてはいかがでしょう?

操作が分からなくても、親切なスタッフの皆さんが優しく教えてくださいますよ♪ 

このプリンチャオの他にも様々な面白いアイテムがありました。    

この下の画像は、消せる蛍光ペン。

    pb110189.JPG

他にも消せるボールペンもありました♪ちなみに、即買いしました。 

下の画像は、松田聖子や中島みゆきのCMでお馴染みの富士フィルムの化粧品『アスタリフト』です。

 

  pb110191.JPG  

女性のスタッフさんがいらっしゃいますのでお気軽に相談してみて下さい。

サンプルも置いておられましたよ♪       

ちなみに、こんなサービスもしておられます。

  pb110194.JPG   

皆さん、是非一度行ってみられてはいかがでしょう♪ 

㈲フォト文具いちかわ

 http://yasugi-koubou.com/ichikawa.html