2007.10.25

工房めぐり♪

今年の6月、異業種交流によって活路を見出そうと、広瀬町・伯太町の若手後継者ら約10名でyasugi職人ライフ(安来市商工会若手職人ネットワーク)」を結成しました。
このyasugi職人ライフ」40歳以下の食品製造販売業者や鍛冶職人、菓子職人、陶芸家、染織家、写真家ら10名で結成しており、多種多彩な若手職人の集まりであります。

その事業の一環として16日、メンバー事業所8箇所の工房巡りをして来ました。広瀬町と伯太町、お隣同士ですがお互いの地域の事って意外と知らないんですよね・・・。
そこで今回、お互いの工房を見学し合いながら認識を深め、それぞれが新たな新商品開発、販路開拓の手がかりに出来たらと思いまして企画をしました。

多種多彩な職人の集まりだけあって、様々な質問や提案、課題など、活発な意見交換がされまして本当に有意義な時間だったと思います。
今回の工房めぐりを通じて異業種のモノ作り現場を知り、認識を深めることで、お互いが足元を見直すキッカケにもなり、新しいアイデアも生まれて来たと思います。

同ネットでは近く、工房MAPを作成して域外からの誘客を図り、地域の活性化に繋げていければと思っております。また出来ましたら、ブログで紹介します♪

2007.10.22

ホームページ・・・。

皆さん、「経営改善アドバイザー派遣事業」ってご存知でしょうか? 

◇経営改善アドバイザー派遣事業について…

http://www.shoko-shimane.or.jp/?p=1190

先日、伯太町にある会員さんのところへ「経営改善アドバイザー派遣事業」による専門家を派遣し、専門家の先生と共に私も同行してきました。

内容はと言いますと、「自社の技術や実績を多くの人にアピールしたい!売り上げを伸ばしたい!」という会員さんからの相談がありまして、この度、この事業を使って自社のホームページの立ち上げ指導、ネット販売戦略指導をすることになったんです。

やはり専門家の指導を聞くと本当に勉強になるわけでして、会員さんだけでなく私自身も大変勉強になりました。今後の展開に期待したいです!

またホームページが完成したらリンクをはって紹介します♪

 ただ、ホームページって無限の可能性も秘めていますが、立ち上げるだけで直ぐに仕事に結びつく訳ではないので、内容や今後の体制について十分に検討していかねばと思っています・・・。 

2007.10.16

『第4回ふれあい祭り』が開催されました!(ひろせふれあい祭り実行委員会)

10月7日・8日に広瀬小学校にて『第4回ひろせふれあい祭り』が開催されました。

両日とも40店舗以上が軒を並べ、大賑わいの2日間となりました☆

 dscn0401.JPGdscn0402.JPGdscn0409.JPG

8日はあいにくの天候だったにもかかわらず、沢山のお客さんに来て頂き、本当に嬉しい限りでした♪

来て頂いた皆様、本当に有難うございました☆来年も今年以上に内容を充実させ、パワーアップしたものにしていきたいと思いますので是非ともご期待下さい!!!

2007.10.01

安来市商工会ホームページがリニューアル♪

この度、安来市商工会のホームページをリニューアルしました!!!

なので、ボチボチですがブログ上でいろんな情報を発信して行きたいと思います♪

ではでは今後とも宜しくお願いします☆